餃子は手作りが美味しい

最近、市販の餃子を買わずに手作りで餡を作り餃子を楽しんでいます。
最初は面倒くさい作業だなと思っていましたが、慣れると意外と簡単に出来てしかも自分の独自の味付けに出来るので美味しいです。
皮から作るのは大変なので、皮だけは市販のものを利用していますが、餡は自家製の特注品、大好きなニンニクと生姜をたっぷりと入れて、肉は少なめ野菜たっぷりの特性餃子です。

100個くらいまとめて作り、冷凍しておくと1ヶ月くらいは楽しむ事が出来ます。
焼き餃子も美味しいですが、お勧めは水餃子です。
たっぷりのお湯で茹でて、醤油とお酢でいただくともう最高です。
ビールのつまみにもいいし、みんなで餃子パーティーなんて企画も盛り上がりますよ。
年を取ってから料理が趣味になり、レトルト食品をあまり利用しなくなりました。
自宅で仕事をするようになり、自由な時間が出来たので、時々腕をふるって家族にご馳走しております。
贅沢な外食も良いですが、たまには自家製の得意レシピで家族を喜ばせてみてはいかかでしょうか。

胡蝶蘭

昔、母の日に「胡蝶蘭」を送りました。
母はとても花が好きなので日頃から何かの感謝のときには花を送るようにしているのですが、最近のリクエストは「胡蝶蘭」です。
前は家の近くのお花やさんから、ちょっと高いお金を出して奮発していましたが、最近はインターネットによってかなりいい「胡蝶蘭」を購入することができます。

お店にとっても、買う側にとってもそうですが、ネットで胡蝶蘭専門店から買うことによって、とても品質のよい長持ちするものがかえるようになりました。
去年買った同じお店から、今年も購入したのですが、やはりとても素晴らしく去年も何カ月ももったそうです。
そのようなお花やさんをみつけられてとても嬉しいです。
お値段も近くのお店で買うより、この値段でいいのかしらと思うほどの良心的な値段です。
きっと、途中に人が入らないためにお安くかうことができるのだと思います。
今はどんなものも、お店から直接かうことのできる時代です。
本当に便利な時代になっていったなと思いました。

肺気腫

父は、若いころからのタバコの吸いすぎで、肺気腫になってしまいました。
私や妹は、子供のころから「お父さん、タバコやめて」とお願いしていましたが、やめることができなかったようです。
お医者様に「昔はこんな病気はなかったじゃないか」と聞くと、「昔は病気になる前に皆死んでいたんですよ」、「たばこ病ですよ」と言われ、あまり同情されてもいないようです。
苦しいのに同情されないなんて、二日酔いに似ていると思っていました。

ですが、だんだんと病状は悪くなり、本当に少し歩いただけで、「はぁはぁ」と呼吸が荒くなり、座り込んでしまいます。
ある日、足が痛くなり、大動脈狭窄症が見つかり、緊急手術することになりました。
ですが、肺気腫のせいで、全身麻酔ができないと、告げられました。
8時間の大手術、父はずっとお医者さんとおしゃべりをしていたそうです。
「途中で助手が『先生、血圧が下がってきました』って言って、ざわざわしていた」と父は楽しそうにはぁはぁしながら話していました。
すこし同情してしまいました。

外での出来事

最近、子供と外へでかけたときなんかにたとえば足の不自由な人、目の不自由な人がいたりする時に、もちろん子供なのでジーーーッと見ることがあります。

そんな時に「みてはいけないよ」というのがいいと思うのですが、子供は一通りみた後に「かわいそうだよね」「手助けが必要な人もいるんだね」と意見をいうようになりました。

ただ見てはいけないというより、見てもいろいろと意見が言えるようになったのならば、いろいろな人が世の中にはいるということを分かったほうがいいのではないかと最近は考えるようになりました。

学校にも、ちょっと落ち着きのないちょっと勉強についていくのが、少し難しいお友達がいます。
特殊学級もあるので、そこに入らなくてもいい軽度のお友達だとは思いますが、席が隣になったりするとどうしてできないの?など聞いてきます。

でもやはり、そういう人もいてわからない事があれば、それは教えてあげていいことと教えていくことにしました。
もうそういうことがわかる年齢になってきたんだなと思うと、成長したんだなぁと嬉しくなりました。
みどり酵素の口コミと効果を紹介

ビールをようやく美味しいと思うようになりました

夕食の前に一杯のビール、風呂上りのビールの一口め、最近ようやくビールを美味しいと感じるようになりました。

私は、酒が弱いためそんなに量を飲む事はありませんが、食事の時にビールを欲しくなる事が増えてきました。

年をとると味覚が変わるなんてよく言いますが、ビールを美味しく感じるようになったのもそれが関係しているのでしょうか、わからないですが、楽しみが増えたことは人生が豊かになったわけで幸せです。

ただ、すきっ腹にビールは良くないので、何かつまみを必ず用意しています。
若い時の飲み会では揚げ物がとにかく大好きで、フライやくしカツなどを好んで食べていましたが、最近のつまみは刺身中心です。

貧乏な私に刺身は贅沢品なので、買えないときはもっぱら漬物がつまみです。
意外と最近漬物が好きで、色々種類を取り揃えて楽しんでいます。

外に飲みに行った時にも、漬物バーという変わったバーがあり、通うようになりました。
そこは、全国の漬物をつまみにしながら美味しい焼酎を飲めるバーで、落ち着いた雰囲気も気に入っています。
お酒が飲めるようになり、人生の楽しみが一つ増えたと喜んでおります。
スリムフォーを楽天で探す

flumpool、新ギターにまさかのノンスタイル井上!?

私が最近気になったニュースは、flumpoolです!
flumpoolは日本のバンドでスタイリッシュなビジュアルや、音楽で人気を誇ってきました。

しかし、ギターのメンバーが最近激太りをしてしまい、そのことがきっかけでギターの表向きな活動を休止することになりました。

「デブはロックじゃない」という言葉に波紋を呼び話題にもなりましたが、ビジュアル面でのサポートとして、ギターのメンバーがダイエットに成功するまでの仮メンバーとして新ギターを募集していました。

そこで、なんと選ばれたのがお笑い芸人、ノンスタイルの井上です!!
新ギターの募集で条件としてあげられていたのが、
見た目が元ギターに似ていること、ある程度ギターが出来ること、ボケとつっこみが出来ること、ステージに慣れていること、などがあげられていました。

確かにこうしてみてみると井上さんにぴったりですが、flumpoolのバンドイメージとして、お笑い芸人を起用するイメージはなかったため、とても話題になっています!
しかし、お笑い芸人とはいえどもしっかりとメンバーとして頑張ってほしいと思います!クラチャイダムブラック

最近おもったこと

私が最近思ったことは、犬のマナーについてです。
私自身、自宅で犬を2匹飼っていますが、最近では飼い主としてのマナーがとても気になっています。
私の近所では、犬を飼っている方が多くいます。
現代では「犬を飼ったことがある」「飼っていた」という方が日本の8割は超えるほど、ペットを飼っている方はおおくいます。
実際に自宅にペットがいる生活を送ってみると、癒しはもちろん思い出を多くペットと共有でき、家族の一員としてペットはいなくてはいけない存在となっています。
そこで、最近気になったのが飼い主として、リードをしていないノーリードでの散歩です。
小さな犬や、大人しい犬を過信して、ノーリードで散歩している飼い主さんがごくわずかですがいます。
そういった飼い主さんに言いたいことは、飼い主の最低限のマナーとしてリードはするべきだということです。
小さな犬であっても、大きな犬に出くわしてしまった場合、安全であるかどうかはわかりません。
そのため、飼い主のマナーとしてしっかりとリードをして散歩をしてほしいです。

宮沢りえさん、「おのれナポレオン」完走

確か昔の出来事でした。、軽い脳梗塞として、休養をとっている天海祐希さんですが、出演が決まっていた「おのれナポレオン」も辞退することになりました。
そこで代役として役に挑んだのが宮沢りえさんです。
宮沢りえさんは幼い頃からモデルや女優として芸能界の一線で活躍してきました。
この「おのれナポレオン」という舞台は、セリフの数も多く、天海祐希さんが倒れてしまい、代役を引き受けたものの練習時間がとても少なかったため、メディアなどでも心配されていました。
しかし、さすがは宮沢りえさんです!!
そんな心配をよそに、舞台ではスタンディングオベーションも行われ、最高の舞台となりました。
またアンコールの声に、感極まり、涙してしまう場面もあったようです。
とても過酷な期間だったと思いますが、一からの練習や、膨大なセリフの量をこなし、最高の舞台にしたことはとても素晴らしいことだと思います。
天海祐希さんのいち早い復活と、宮沢りえさんの活躍に今後も期待したいです!

天気が良くてサイクリング

今日は天気が良かったため、近くのダムへロードバイクに乗ってポタリングしました。
15kmほどの距離にあり往復で30km、ちょうど良い運動になりました。
ほぼ1年ほど乗っていなかったので、上り坂ではすぐに息が上がってしまい、心拍数も早く少し苦しかったです。
以前は時速20kmぐらいで走る事が出来ていましたが、今日は15kmまでしか出す事が出来ず、体力の衰えと感じてガックリと来ました。
今月に自転車のイベントに参加する予定なので、もう少し体力をつけて何とか完走を目指したいのですが、あまり時間もないのでどのぐらい走れるか不安です。
以前はトレーニングで50kmぐらい走れていたので、やはり定期的に自転車に乗っていれば良かったなと後悔しています。
週に1〜2回走っていた頃は、トレーニングがてらに川沿いのサイクリングロード下流から上流へ向かって風車を見に行ったりもしました。
少し懐かしく思います。
基礎体力自体が落ちて来ているので、これからは週に1回は自転車に乗って運動したいと思います。

不思議な金縛り

先日、久しぶりに金縛りに遭いました。
単に体が動かない金縛りではなく、ちょっと不思議な金縛りです。
不思議な金縛りは、今回を含めて三度の経験があります。
不思議な金縛りは、夢なのか現実なのかわからない出来事と共に起こります。
先日の金縛りは、就寝中に足音を感じて目が覚めました。
枕元に向かって、何者かが歩いてくる気配がします。
足音は、だんだん近くに寄ってくるように感じられました。
これは金縛りになりそうだと思った瞬間です。
キーンという金属音のような激しい耳鳴りを感じました。
金縛りで動けないというよりは、恐怖感で動けないかんじです。
とにかく声を出さなければと思いました。
耳鳴りよりも大きな声がでると、耳鳴りと金縛りがおさまりました。
以前の金縛りでは、白いモヤモヤした人影に布団をめくられました。
頭を持ち上げられて、上下に激しく揺さぶられたこともあります。
しかし、このような不思議な金縛りも怖いものではないそうです。
調べてみると、普通の金縛りも不思議な金縛りも同じだそうです。
もし、金縛りに遭っても慌てずに、声を出せば大丈夫です。
なかなか声が出ませんが、がんばって声を出すと自然に解けていますよ。